大会出場報告

実はこのブログ2代目なんです。。前シーズンの振り返り②

投稿日:


前回に引き続き前シーズン振り返りをしていきます!!

長くなります・・・w

 

前回の記事を見てない人はぜひそちらからご覧ください^^

実はこのブログ2代目なんです。。前シーズンの振り返り①

 

さて2016年に入りました。

この年はフルマラソンにも挑戦した年でもあります。

 

本当はフルマラソン走れるようになってからトライアスロンを始めた方が

いいとか、サブ4走れるようになってからの方が良いって良く聞くのですが

自分は順序が逆になってしまいましたw

 

初めて出たフルマラソンは静岡の掛川で行われた掛川・新茶マラソン。

30km地点までは余裕でした。。しかしやはり恒例の30kmの壁。

撃沈でした。初フルマラソンは4時間30分・・。サブ4も無理でしたw

 

そしてトライアスロンとしては出場したのは

長良川ミドルトライアスロン”アクアフィールド102″

実は自分がトライアスロンを始めたきっかけは

IRONMAN70.3セントレアです。

そこで実は初開催の年から5年間、ゴールをした選手のマッサージのボランティアに

行っていたんですね。。

毎年ゴール地点でやっているので、これを見ている方も利用されているかもしれません。

そんなトライアスロンをまだ詳しく知らなかった僕が

ここでマッサージをしていく中で思ったのが、、

 

「俺より年上の人たちがこんなに頑張っている。何がそんなに魅力なんだろう」と

そして失礼ながらも、自分より年上の人ができるスポーツならまだ若い自分なら

出来るんじゃないかと思ったんですね。

 

そしてこのIRONMAN70.3セントレアに出たい!!と猛烈に思ったのがきっかけでした。

そして、この大会に出るにはオリンピックディスタンス以上の大会の完走記録が

必要でした。

それで選んだのが前回記事のトライアスロン伊良湖だったわけです。

しかし、結果は完走ではなく、参考記録。。

 

 

そこで慌ててエントリーしたのが

長良川ミドルトライアスロン”アクアフィールド102″だった訳です。

なんとか、スイムに苦しみながらも伊良湖の時と違い

一度も休憩せず2000m完泳。けどやっぱりバイクがきつかった。。

80km走ったのはこの時が初めてでした。。

そしてラン。意外とこの時のランは足がつらないように細心の注意を

しつつ走ったのでキロ6を維持して走りきれました。

なんとか完走でき、無事IRONMAN70.3セントレアの出場権を得たのです。

 

念願のIRONMAN70.3 セントレア 2016.6.11

説明を受けている時の様子。

今までの大会と違い、雰囲気がやばいですw

めっちゃ外国人いるし、速そうなバイクを持っている人がたくさん。

気持ちと緊張感が高まりまくりでした。

 

前日からバイクチェックや受付を済まし、緊張しつつも

バイクを置きにスイム会場の新舞子へ・・

この日は子供達のミニトライアスロン?が行われていました。

波は穏やか。明日もいい感じの波でいてくれよぉ!!

としっかりと念じておきましたw

 

実際、スイムは全然成長しておらずプールでは300mしか連続して泳げません・・

しかし、過去2回。それでもなんだかんだ泳げている自分に変な自信を

持っており、そこまでスイムに対する恐怖心はなかったです。

 

この日のための会社がユニフォーム作ってくれました!!

株式会社ナチュラルなので、胸にはNATURALとナチュラルマークを。

左肩には自分が働いているジム、AMG(あはらメディカルジム)の文字を。

ネイビーにオレンジはAMGのカラーです。

 

なかなかイカすでしょ♪

そしてIRONMAN70.3当日。

セントレアまで家から車で行き、そこからバスで新舞子へ向かいます。

緊張感もほどほどに準備を進めます。トイレを済ませ、ウェットスーツへ

着替えます。気づいたらスタート5分前。

最初にプロがスタートします。その後自分たちのグループがスタート。

 

団体に巻き込まれないように後方からのスタート。

若干雨は降っていましたが、そこまで寒くもなく快適な感じ。

今まで以上にコース幅が広く結構、フラフラ泳いでいまいました。。w

なんとかGOAL。1時間以内にはと思っていたのでまぁまぁでしたね。

そこからバイクへ行きます。

 

 

最初は工業地帯の5周周回コース。その後常滑方面に向かいます。

みんな速い、速い。本当にレベルが高いです。

なんとか周回コースを終えるものの、その時点で60km。

正直結構しんどく体力はなくなっていました・・。

 

しかし、ここからが地獄。

初めて走った常滑の山の中はアップダウンがきつすぎ。

 

過去最高にきつくて、ほんと死ぬかと思ったし

この坂登れなかった場合、下りて押すのもあり?それって違反?

みたいなこと考えながらもなんとか走り切ります。

 

常滑出るなら、アップダウン対策が必須ですね。。

結果。3時間1分。んー、せめて3時間切りたかったですね。。

バイクなめてましたー><

 

そして最後のラン。常滑はほんとにアップダウンがずるい。。

前回の長良川で教訓を生かし、足がつらないように慎重に走るものの

バイクでのアップダウンで四頭筋使いすぎました。走って速攻で足が攣りましたw

 

それでもなんとか走るものの、アップダウンあったり、歩道橋渡らされたりと

国際的な大会でもこんなところ走らされるのねー!となんともまぁ刺激的なコースでした。

それでも結果的にはなんとかキロ6ペースを維持できたのでよかったと思います。

そして遂に・・・

 

IRONMAN70.3 セントレア完走!!!!!!!!!!!!!

今までになくゴール地点は盛り上がっていたので、完走した感動もすごかったです。

トライアスロンのきっかけとなった大会を自分が完走したなんて・・・

嬉しすぎました!!

その後自分のお家へ帰るかのように、自分の仲間たちが頑張っている

マッサージブースへ。

初めて選手側の立場でマッサージを受けました!

ぜひ、参加予定の皆様!マッサージを受けてください!

ここの先生方は知多半島で開業されている国家資格を持った

プロ集団です。安心してケアを受けられます !!

 

実際マッサージを受けると少し元気になるものですね!意外と体へのダメージも

少なく、普通に歩き、車で無事にお家へと帰宅できました。

 

結果は6時間7分。。まぁ頑張ったでしょうw

 

燃え尽き症候群・・・からの伊良湖大会Atype

常滑が終わり、達成感に満ち溢れ・・トライアスロンの練習から離れてしまいました・・

 

9月まで時間あるしーと思っていたらほぼ練習なしで残り1ヶ月に。。

慌てて練習するも2ヶ月サボっていた体はなかなか思うように反応しません。

ほぼゼロからのスタートとなりました・・。

 

1週間サボると戻るのに、3週間いると言われますが、、

2ヶ月なら・・・ぇ?半年??w

大した練習も結局伊良湖大会に出場。

前日からバイクチェックイン。

この年は前日から休暇村という場所のテントでBBQをしながら

大会を楽しむために前日から満喫。

BBQは美味しかったけど、夜は寒かったです・・w

今年(2017年)はテントではなく休暇村のホテルに泊まります!!(予約済み)

 

伊良湖大会は前日から会場ではお祭り騒ぎ。

歌があり、踊りがあり、花火ありで大盛り上がりでした!!

前日に花火を見ながら「明日がんばろっ」と思えました。

なんかいっぱい写真ある・・・w

伊良湖大会当日

朝はテントで泊まっていてもホテルのバイキングが利用でき

炭水化物多めに美味しい朝食をいただきます。

 

その後バイクのメンテナンスを行い、いざスタート場所へ!

戦場に向かう戦う男の背中。

 

去年のデビュー戦と違い、青空模様。絶好のコンディションとなりました!

今大会はAtypeでの出場。750mを3週します。

いつも不安なスイム。けどやったります!!顔w

今回は思いの外順調で1周を約15分で回れました!!

しかしやっぱりきつい、バイクトランジションへ向う途中にこの顔w

でも、スイムに手応えを感じつつバイクへ。

2015年と若干トランジション位置の変更に戸惑いつつも

バイクに乗り込みます。

気持ちのいい天気の中、綺麗な海を見つつのRIDE。

最高のロケーションに気分も上がります↑↑

 

しかし、ほとんど練習していないのが響き、後半失速w

なんとか80km走りきりランにつなげます。

完全に疲れの出まくった顔・・w

残り20km頑張ります。。

 

しかし忘れていました、伊良湖のアップダウン。

5km地点まではアップダウンがきつく死にそうでした。

しかし、5km以降、15km地点まではほぼ平坦コース。

そして残り5km。行きにきた道を帰るので当然アップダウンが厳しいです。

 

そして残り3km..足攣りました。しゃがみこみました・・。

練習不足だった自分に情けなさを感じつつ、痛みをなんとか我慢し

なんとか完走。

 

はぁ、疲れた。正直な感想でした。。w

結果:5時間47分。

今年(2017)はもっとがんばります!!

 

という感じで2016年のシーズンが終了いたしました。

正直常滑に気持ちがいきすぎて後半失速してしまったので・・

今年は年間通してしっかりとトレーニングを積みたいと思います。

 

これらを踏まえて改めて今年のレース目標を設定していきたいと思います!!

2017年も頑張るぞぉー!!

 

ブログランキングに参加しております。

一緒にトライアスロンガンバロォゼー!という人は

ぜひ応援のワンぽちを宜しくお願いします!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ではまた!

Hiroki.

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-大会出場報告
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

実はこのブログ2代目なんです。。前シーズンの振り返り①

  そうなんです! 知っている人は知っている?気づいている人は気づいてる?w まぁまだそんなにみられていないブログなのでアレなんですが・・   実はこのブログ2代目なんです。 先代 …

犬山ハーフマラソン走ってきた!!(H29.2.26)

こんちゃっす!!Hiroki.です。 今日は愛知県犬山市で開催された「第39回読売犬山ハーフマラソン」に出場してきました!! あの有名?な日本モンキーパークの麓で行われました。 自分にとっても今年初め …

やばい、書くの忘れてた・・「サブ4達成!! in淀川寛平マラソン2017~レース編~

ども!忘れてましたね!寛平マラソン後編・・w Diet日記を書くのに必死でした>< 意外とあれ、毎食とって毎日の日記みたいになってるから 慣れるまで大変やな・・   ということで書きます! …

サブ4達成!! in淀川寛平マラソン2017 ~前編~

ついにやってきました!! 第5回大阪淀川「寛平マラソン2017」 今回は大会の様子を描いて行きますので長くなります!!   今回の目標はあくまでも「サブ4」です。 今日の日のために日々練習し …

スポンサードリンク

絶賛ブログランキング参加中♬

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

今年出場予定レース

【今年出場予定レース】        5/21 静岡アクアスロン      6/11 常滑セントレア IRONMAN70.3 9/10 伊良湖トライアスロン(ミドル)  11/12 揖斐川フルマラソン